SIBYL System

just technical blog

突然のサイトアクセス増加! Google Analyticsでアクセス元URLを特定する方法

   

どうも私です。

昨日書いた記事「これでもう怖くない!? AWSの請求額監視とアラーム」を沢山の方々に見ていただけたようです。パーセンテージの表すと普段のアクセスの700%くらいです。

普段どれだけアクセス少ないんだよってツッコミはさておきですね。

アクセスが多いと見てて楽しくなるのがGoogle Analyticsのリアルタイム解析ですよね。

アクセスが多かったのでなんとなく眺めてみたら・・・

canvas

おおっ gigazineさんからのアクセスがたくさんきている!?もしかしてgigazineからリンクが貼られた?どこどこ?叩かれた?炎上??

と色々な思いが錯綜するも、具体的にgigazine.netのどのページからアクセスが来ているかがわからず。

というわけで今回はGoogle Analyticsでアクセス元URLを特定する方法です。

実は先程のキャプチャが既に答えです。

焦ってドメイン名の方をよくクリックしてしまうのですが、答えはこちら。

canvas2

参照の方をクリックします。

すると・・・

canvas3

ばばーん。アクセス元のドメイン以降のURLが表示されました。

というわけでヘッドラインニュースとして片隅にリンクを張って頂いていたようです。

これからもおもしろタイトルで釣り上げ勉強になる記事を書いていきたいですね。

 - 未分類 ,