SIBYL System

just technical blog

Node Expressのmiddlewareを理解する

   

nodejs-logo

 

ロガーを追加する

app.jsにconsole.logを実行するmiddlewareを追加します。

localhost:3000/にアクセスすると以下のようなログが出力されます。どこへのアクセスであっても「LOGGED」が出力されていますね。

実行のタイミングを表示させてみる

次に、アクセスした時刻を表示させてみます。

アクセスしてみると数値が表示されてますね。特にフォーマットしていないので数値のみの表記ですが、リクエスト直後の時刻が記録されるようになりました。

 

プロパティに格納する

次に、リクエストの時刻を取得して、reqのプロパティに格納して別の関数で使用してみます。

次にindex.jsで、req.startTimeを使ってみます。

ブラウザでアクセスすと表示が以下となりました。変数が引き継がれて出力できたことが確認できました。

この実装を使うことで、すべてのリクエスト共通処理をまとめて記述できそうですね。

参考

Express アプリケーションで使用するためのミドルウェアの作成
http://expressjs.com/ja/guide/writing-middleware.html

 

 

 

 

 

 - Javascript, Node, 未分類 , , ,