SIBYL System

just technical blog

Ansibleを試してみる その2 ansible.cfgを使ってみる

      2016/04/20

ansible

ansible.cfgを使ってみる

毎回コマンド入力で秘密鍵を指定するのは大変なのでansible.cfgに登録してみます。ansible.cfgのファイル置き場は以下の通り

  1. 環境変数ANSIBLE_CONFIGで指定されたパス
  2. カレントディレクトリの./ansible.cfg
  3. ~/.ansible.cfg
  4. /etc/ansible/ansible.cfg

今回はホームディレクトリに配置してみました。実際はplaybookと一緒にgitで管理が良さそうですね。

設定後のコマンド実行

コマンドを実行してみる

パラメータを使う場合はダブルクォートで囲めば良いようです。

ルート権限が必要な場合は-sオプションでsudoするようです

Apacheを導入してみる

apacheをコマンドラインで入れてみます。

インストールされた模様?リモートで接続して確認してみます。

インストールされてますね。

 

次こそplaybookに再挑戦しましょうかね。

 - Ansible , ,