SIBYL System

just technical blog

karmaを使ってJavaScriptをテストする

   

karma

Karmaとは

Karma(よくカルマと言われますがより近い発音はカーマ)は、ブラウザ上で単体テストを実行するためのツールです。ファイル監視やレポート出力などテストランナーとして必要なツールが一通り備わっています。

今回はkarmaを使って簡単なテストを実行してみたいと思います。

Karmaのインストール

npmでインストールできます。

 

初期設定

karma init コマンドでインストールできます。

karma.conf.jsファイルが出来るので、テストコードのパスを指定します。

テストコードの作成

testディレクトリにテストコードを追加します。アサートはjasmineを使用しています。

karma.config.jsがあるディレクトリ上でkarma startコマンドを実行します。

2と値を予期していたのに対して、実際の値は3だったとしてこのテストケースは失敗と表示されています。次にテストコードを修正します。

実行すると成功しました。

また、karma実行中はブラウザが起動することがわかります。実ブラウザ上でテストを実行しているということですね。

karma

 

 

 

 

 

 

 

 - Javascript, 未分類 , , ,